--.--.--

スポンサーサイト



2008.12.31

「夜汽車で来たアイツ」(後編)

いつの頃からだろうか、もう忘れてしまった。

その男は、これまでのオレの人生の途上で
時には随伴走者として、また或る時には、
先行するペースメーカーとして、
そしてまた或る時には、料金所の受付として(苦笑)
コトある毎に関わってきた一種の化け物的存在である。

正論を吐きながら、セイロン茶を嗜むかの如く
ヤツの立ち居振る舞いには常に意味がある。
裏を返せば、この男に意味の無い行動は皆無である。

つまり、意味の無い行動を取った時は要注意だ!(爆)
必ずその裏側には阿鼻叫喚の企みが存在しているコトだろう。
無軌道人生しか歩めないオレにとっては
全くもって恐ろしい男である。

と、互いに手の内を知り尽くした親友と
久しぶりの再開を果たした工藤探偵事務所。

筆舌に尽くしがたい多忙を極めているのは
今に始まったコトでは無いのだからして、
数時間後にサイフマンの街で「もちつき」を
行う予定など、まるで組まれていないかのように
明け方まで飲んで語ってしまいました。

いけません、いけません、
いつまでも若いつもりでムチャを続けていては
体を壊してしまうのだ。
いやいやオレの夢は道半ばで倒れる「犬死に」なのだからして!
いやいやいやいや!やはりムチャは・・・(千日手)

そんな感じで飲み明かし、互いの状況を報告しながら
フト気づいたのが、
オレ達は昔話をほとんどしていない、というコトである。
つまり、明日に向かって歩く話しかしなかったのだ。

現在の互いの状況を報告しあい、
それに関しての感想を述べながら、
オレはヤツの成長や変化を確認する。

転じてヤツは、中学の頃には完成していたオレの人間性が
歪んでいないかをチェックしていたハズである(笑)

この行為、何かに似ているんじゃないか?

この報告書をまとめながら、脳裏をかすめた閃きに
オレはつい破顔してしまった。


夜汽車
itamae 「まるで、もちつきみたいな関係だな。



結局、今年最後の事件(イベント)解決に向けて奔走しながら、
東京へUターンして行くヤツを見送るコトも敵わずじまいだった。

だが、しかし僅かではあるが、かけがえの無い意味ある時間を
共有できた嬉しさからなのか、
暫くの間、オレの顔からは笑顔が消えるコトは無かった。














追伸

ヤツとの話は尽きないが、疲れたので今日は・・いや、
今年はこれぐらいにしておこう。

みなさん、良いお年を!



                            工藤探偵事務所


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://kitahachi.blog21.fc2.com/tb.php/46-1ba1f1f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まさか、ここに、あの化け物が登場するとは・・・

題名もその巨人と見た話の題名なのが、また・・・


私も沢山チェックされてしまい、
まだまだだと痛感し、
今年は!!!
と相変わらず追いつけない背中を目指していきます。

というか私の前には背中が多すぎ(笑)
Posted by ヒロ吉 at 2009.01.01 20:19 | 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

街づくりでまた今年もお世話になります。

次回の放送時に役に立つであろう「4chヘッドホンアンプ」を手に入れましたので、一応ご報告します。
Posted by ウツタカ at 2009.01.05 13:52 | 編集
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
そして、成人式終わりました。
ありがとうございました!!
Posted by 彩月 at 2009.01.05 14:34 | 編集
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今年は何かと忙しくなりそうな感じがしますが・・・
頑張って行きましょう!!

先日のFM聴きたいな~^_^;
Posted by ふっさん at 2009.01.05 18:08 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2010.02.06 20:44 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2011.12.08 03:35 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2012.11.05 18:58 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2013.02.01 07:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
