--.--.--

スポンサーサイト



2008.12.30

「夜汽車で来たアイツ」(前編)

結局の話、イベントという名の魔物は
本年の最後の最後、12月31日まで
オレのパンツの裾を引っ張って
しがみついて来た。

マツモト 手錠
マツモト刑事 「itamae~ッ!12月31日、逮捕する!

経緯はというと、とある地方のTV局が
県内の年末風景を取材撮影したいという企画を
当局に打診したものの、
このエリアには、大晦日にまで何かする奇特な団体は
皆無だった為、急遽犯人を捕獲する必要が生じたのだった。

そんなワケで、またもや恒例の誤認逮捕の憂き目を
味わう羽目になった工藤探偵事務所(涙)

絶対に今年の最後には何かあるという確信の下(苦笑)
安心はしていなかったのだが、イベントのネタが・・・(泣)
しかもスタッフの家庭の事情を鑑みるに
無理強いは出来ぬ時節の状況、僅かな準備時間、etc・・

自分自身のスキルのみで可能な企画をピックアップしたものの
魚をサバいて刺身にしたり、豚汁を作って振舞ったり
今年のイベントの映像を編集して上映したりという
微妙なラインしか出てこない、つまり、目玉が足りないのだ。

ハットリ 取調べ
ハットリ刑事 「餅つきだよ!なあ!そうだろ?

マツモト刑事(S課S氏)の上司ハットリさん(S課N氏)が
テリー伊藤ばりのムチャ振りを下し、イデが発動した(涙)

「餅つき」そのものは、今年の2月に盟友ハマーが企画した際
体験済みで有ったが、準備段階からというのは初体験だ。
何でもないタイミングなら、どうというコトは無いが、
なにしろテレビ局が関わってるとあっては・・・
ましてや、行政の奇特な人々まで駆り出されて参加するという
状況の中、オレの背中にイヤな汗が一筋流れ、
あの袋が、キュッと、ちぢみ上がって来た。

このままではヤバイ!・・・焦燥感に苛まれる最中、
先立って28日に、このエリアの中心に位置する街で
「餅つき」が行われるコトを知ったオレは、
どこにでも現れるゴキブリ商店街という架空の団体を偽って
件の「餅つき」に潜入したのだった。

どこか顔がドイツ人っぽいサイフマンという快い人物に
怪しさ満点の闖入者を受け入れてもらい、
昼には弁当までご馳走になってしまった、ありがとう。

とにかく勉強に次ぐ勉強に始まり、楽しい雰囲気に包まれながら
いつしかオレは「餅つき」の外側だけを見ていた自分に気づいた。

この「餅つき」という作業は、単にもち米を杵で突くだけの
行為では無い。入念な準備、事故の起きない配慮、
賑わいを演出する振舞い、丁寧な片付け・・・。

オレは、この日、杵で叩き突かれるもち米の中に宇宙を見た。

他にも書かねばならないコトが山ほど有るのだが、
何しろ時間が足りない(泣)

そんなワケで、続きは後日・・・。


次回予告

少し顔がドイツ系の男、サイフマンの街で
「餅つき」を終えた翌日、

左太ももと、右上腕部に異常な筋肉痛を憶えながら
広げた地方紙の一面に大きく写しだされていたのは
胡散臭く薄汚いオッサンが杵を振っている姿だった。

有り得ません、有り得ません!
他団体の人間が、主催者側の方々を差し置いて
こんなポジションに載せられたら、
絶対にヤバイのだ!

ただでさえ、本来オレは、裏方に徹して
自分が表に出るのを極力遠慮している人間なのに、
このままでは「出たがりのitamaeちゃん!」という
誤ったレッテルを貼られてしまうのだ!(泣)

その上、またテレビにまで?

夜汽車で来たあいつvoda
        「やってるようだね?

そんなオレの前に、この世界で最も頼りになる男が現れた。


次回、「夜汽車で来たアイツ」(後編)に乞うご期待!

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://kitahachi.blog21.fc2.com/tb.php/45-43de383f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本年は大変お世話になりました!

振り返るとイベント・イベントの一年でしたね・・・。
最後の最後まで…。
といいますか、最後のイベントまで手伝えなくてもうしわけありませんでした。



よいお年をお迎えください!
Posted by 三代目です! at 2008.12.30 17:52 | 編集
呑みに行って、初めて会って一か月。
その間大変お世話になりました。ホントにありがとうございました。
来年は、もっともっと沢山イベントに参加させていただければなと思います!!^^
どうぞよろしくお願いします。
よいお年を!!
Posted by 彩月 at 2008.12.31 18:55 | 編集
まだまだ勝てません、というか全然追いつけません。

離されないように、そして少しづつでも追いつけるように
前進していきます!!

来年もよろしくお願いしまーす。
よいお年を!!
Posted by ヒロ吉 at 2008.12.31 20:12 | 編集
本日は本当にお疲れ様でした。
といいますか本年は本当にお疲れ様でした。
ヒロ吉・itamaeちゃんコンビがいなければ何もはじまらない一年でした!
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

嫁さんの里よりコメントしてます。
Posted by 三代目です! at 2008.12.31 22:30 | 編集
ナンシー(彩月ちゃん)ヒロ吉、三代目、2009年は
イベントを厳選して行います。

厳選する事と数は比例しないんだケドさ!(苦笑)

それにしても、皆さんとのチームが組めなかったら
何も始まらない一年でした。

今日のもちつきイベントも楽しかったです。
Posted by itamaeちゃん at 2008.12.31 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
