--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.08.19

独立愚連隊ブルース

「人手不足の町のイベントに、颯爽と現れて、
 作業に参加する。そんな理想の集団を作りたいんです。」

 

この町を去った或る男が提唱した独立部隊の編成構想を
オレ達、町の仲間内では「独立愚連隊」と呼んでいた。


2008.08.17 

1:00PM @ココレッタ延岡

 

当初、野外で開催する予定だったライブステージの
設定位置を決めかねたスタッフ一同の不安が次第に膨らんできた。

 

まったく読めない天気の行方に加えて、
既に前売りだけで200枚を超えていた状況と、
当日入場者の数字の予測の困難さが事態を複雑に
展開させているのだった。

 

この時点での決断は、ステージをテントで覆い、
言葉通り、運を天に任せる、という
極めてギャンブル性の強いものだった。


2:00PM @撮影現場

 

ライブ会場にテントを張って、一応の準備を済ませ、
間も無く終了するだろう撮影の現場にオレは舞い戻っていた。

 

ここでも、揺れ動く天候に左右されたタイトな作業が
続行されていたが、何とかラストシーンまで、全てのカットを
撮り切って無事終了。当初予定していなかったヘンタイちゃん(泣)
を含めたエンディング場面まで撮る事が出来たのは正に僥倖だろう。
・・・と、同時に降ってきた小雨が、本降りへと勢いを増して来た。

 

「15時からスタッフ会議が始まります。」
町の仲間、マギー・峯ンコ(笑)から連絡が入った。
天候から察するに、かなりの決断を要するのは間違いない。

 

ロケ弁を瞬殺し、一路ライブ会場へ走る。


3:00PM @ココレッタ延岡

 

演者サイドのスタッフも含めた本格的な会議に
またしても遅刻(泣)気のせいか参加スタッフの視線が冷たいが、
知らぬ顔の半兵衛を決め込む。
忍法・開き直りの術を発動させる時が来たのだ!(苦笑)

 

だって、その卓上に置かれているタイム・スケジュールも
会場配置図も、スタッフが身に付けているバックステージ・パスも
全部オレが作ったんだよ?いいじゃん、少しくらい!
などと、オレが密かに心の叫びを上げていた事は誰も知らない(苦笑)

 

ともあれ、現状維持のまま、進行表に沿って流して行く旨を
決定し、一時解散。・・だが、その後、天候が急激に悪化する。


4:00PM @ココレッタ延岡

 

「室内で演奏すれば良いじゃん。」
本日のメイン演者の一人、大森さん(元サザン・リードギター)が
思案に耽るオレの横で、いなせなサジェスチョン。

 

その情報をスタッフ首脳に流布し、
ヤマダ幸町理事長、マギー・峯ンコ、情報屋のイイヅカ(商工会議所H)と
協議した結果、ステージ位置変更ケテーイ!(笑)

 

急遽、客席を室内・室外に設定。室外の観客席にテントを設置する。
演者サイドのスタッフも協力してくれて、
迅速に会場のレイアウトが整って行く。

 

町の仲間、情報屋のイイヅカ(商工会議所H)の案で
元のステージ位置に大型スクリーンを設置するコトに。

イイヅカ 「スクリーンどうですかねー?」

 

この頃、町の仲間イレズミ者(ヒロ吉)が撮影後の雑用を終え到着。

イレズミ者 「itamaeちゃん、来ちゃいました。」

 

実は体調の優れない彼の様子を見て、
「スタッフは足りてるから、今日は休んでも大丈夫だぜ!」
と、強がりを言っていたのだが・・・(苦笑)
まったく頼りになる野郎だ。


5:00PM @ココレッタ延岡

 

園長を始め、頼りになる連中が続々と集結する。
O花店社長や中央通りのサイフマン(笑)の姿を見つけて、
安堵感が広がる。

 

この町のボス、

中条静雄 大ハットリさん(K会頭)会場入り(笑)

 

現況を説明して、理解を得る。
この父っつぁんが居なければ、今日のイベントは実現しなかった。

 

カメラとプロジェクターの連結設置に意外と手こずる。
そういえば、オレの配置部署は映像班だったハズなのに、
他の事ばっかりやっていたからだよ!
結局、何でも屋探偵の悲哀が、こういう結果を生むんだね(涙)


6:00PM @ココレッタ延岡

 

開場して客入れスタート。
後は野となれ山となれ!

 

我が親友、大ハットリさんの三男到着(笑)


6:30PM @ココレッタ延岡

 

前座を務めてくれたJAM THE MODのメンバーに
許された演奏時間は、きっかり15分。
しかし、開始時刻が押してしまい、7分に短縮・・・
その旨を美人司会のヨシダさんに伝えたトコロ、
「アタシが大森さんに掛け合うから、全曲やって貰って!」
た・・頼もしい~ッ!(笑)


7:00PM @ココレッタ延岡

 

大森隆志パート、定刻スタート。
舞台転換の時間をMAXスピードで終えた為、
件の遅れをリカバー。
「旅姿六人衆」は、泣けた。

 

本日の進行は、
大森隆志組20分・上田正樹組60分・コラボ15分の流れ。
このまま、何事も無く(特に天候!)進んでくれ!(祈)


7:20PM @ココレッタ延岡

 

上田正樹パート、定刻スタート。
心にしみるブルーズが続く。

 

天候の安定を判断して、室外客席のテントを撤去。
会場に少しでも開放感を出せるように判断を下す。


8:30PM @ココレッタ延岡

 

無事ライブ終了。

 

結局、雨なんぞは殆ど降らなかった。
野外で演奏する事は、結果から見れば可能だったが、
安全策を採ったスタッフの判断に間違いは無かったと
強く思う。そして、誇りに思う次第であるのだ。


9:00PM @ココレッタ延岡

 

打ち上げ開始。

 

とにかく疲れた(笑)人間、疲れすぎると
飲んでも飲んでも全く酔えんものだ。

 

この様子は後日にでも語ろう(笑)
何しろココのパートだけでも、
ブログ1回分の密度があるんだもの(苦笑)


 

・・・さて、状況を時系列で説明するという、
らしからぬ報告書のスタイルを採っている
今回の工藤探偵事務所。

 

これには実は理由が有るのだ。

 

我が魂のバイブル「ドラえもん」のエピソードの中で
最も素晴らしい話がある。
ドラえもんが去っていく日、
のび太が一人、ジャイアンと対決をする、幻の最終話。

 

殴られ蹴られ、幾度と無く倒されても
必死に立ち向かう、のび太の姿を見て、
ドラえもんは安心して未来の国へ帰って行くのだが・・

 

それに習って、
出来るだけ克明に、このイベント運営の様子を
オレはハマーに知って貰いたかったのだ。
安心するとか、しないとかの次元に達するレベルには
実は未だ至ってないかもしれない、が、しかし、
確実にオレたちは前に進んでいる事を、
ハマーに伝えたかったのだ。

 

「人手不足の町のイベントに、颯爽と現れて、
 作業に参加する。そんな理想の集団を作りたいんです。」

 

ハマー、「独立愚連隊」結成の道のりは
長くて楽じゃないよ。だけど、多分きっと、今のオレ達が
歩いている道は、間違いじゃないよ?

 

会場撤去の作業中、
JAM THE MODのソン君が言っていたよ。

 

「ハマーさんには、本当に世話になったッス。
 送別会行きたかったッス。」

 

ハマー、種を蒔いてくれて本当にありがとう。

 

夜汽車で来たアイツ アディオス!友よ!


次回予告

一つ終われば、また次の依頼が舞い込んで来る。
今回のライブの打ち上げの最中にも、
実に、様々な根回しが錯綜していた。

次回、「祭りの後、後の祭り」に乞うご期待!


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://kitahachi.blog21.fc2.com/tb.php/25-1d6fb3af
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハマちゃんの種があったから、
人の繋がりが広がり
輪が出来た。

そんな感じでしたね。

第二回送別会がしたいですねぇ。
Posted by ヒロ吉 at 2008.08.19 12:34 | 編集
めちゃハードな日常を過ごしていますね!お疲れ様さまです(^^)
見事に不審者を演じきったようで(笑)普段の探偵さんてまさか…―゛(゜W゜笑)
なあ~んてね!
ワイワイTVで拝見してみまあ~す。

そぅ!!ハマーの送別会②言ってましたね、また会えるといいですね。ただ,ハマーと連絡つかない事には……やないですか?
あのハマーが…携帯も…

謎?疑問?
元気にしてるのなら良いけど心配にもなる今日この頃φ(..)
Posted by at 2008.08.20 00:44 | 編集
ハマーの現況は、今は不明ですが(苦笑)
今まで出来なかった家族サービスを、この夏休み中に
尽くしていたり、次のステップの準備をしていたり、
はたまた、ゲームに没頭していたり、多分、自由を
良い意味でも、そうじゃない意味でも満喫しているんじゃないかな?と、思います。

携帯の件については、ご心配無く(笑)
もう暫くして、しかるべき手段で、連絡を取ってみますからね(笑)
なにしろ、探偵ですから!^^b
調べは付いているのです(笑)

ちなみに#さんの事を、ハマーに伝える時に、何か
ヒントになる物があれば助かるんですが・・・

いや、ほら、ハンドルネームとか、        性別とか・・・ホ○とか、オ○マちゃんでは無い・・ですよね・・?(苦笑)

Posted by itamaeちゃん at 2008.08.20 01:17 | 編集
ふぅ…(-∇-)
今日もしんどかった、色々考える事多く、いろんな意味で頭パンクしそう(笑)

ハマーの事は探偵さんが思っているように、私もそう思っています。
イヤ…そぅ思うしかないんですよね!∪ω∪
流石,探偵さん!調べはついてるんですね(笑)よぃ結果を待ってますね(^^)

あと私はどちらでもなぃ普通に可愛い~~ぃ女(^з^)

になりたぃと思う…女ですょ(笑)
ハマーには貴方の事「GK=事務局長」ジーケーと言っていた女が毎晩枕を濡らしてるらしぃぞ!と(爆笑)

#さん!でも構いませんけど(笑)これと言って無く…何か考えよっ!!(^^)
Posted by at 2008.08.21 01:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。